ラムネごっくんごっくん(*´ω`*)♥

ちょっとアレなことを書き溜めていきます。

私を教育してください///


つぶやきばっかりでアレなのだが。


Ω<会社でネットリテラシーについて教育するべき!
今日、クライアントの愚痴をTwitterに書き込む新入社員の話を聞いてゲンナリ。
本人は見られてることに気づいてないみたい。


というようなことを書いてる人を見かけて。

言ってることは合ってるよ。

でもね、Twitterでかつて自分の住んでるマンションの不動産情報晒してた、
お前が言うなwwって話なんだよね。


ネットリテラシー(爆笑)


私はそれについては、
義務教育に必須でいれるべきと思ってるけどね。
小学校くらいから教えないと、
いくらフィルタリングしても無駄でしょ。
今はすでにあるって聞いたけど、どうなのかな。



あと、エクセルとかのofficeの使い方を、
高校くらいで教えとくべきだし、
世の中のカネの動き方とか、
給料をもらう以外の稼ぎ方、
自営業、公務員、会社員という選択肢、
就職しない生き方とかについても、
早い段階で知識として入れておくべきだと思うなぁ。



今朝、会社勤めの話を書いたけど、
結局、社畜だと給料に天井があるんだよね。
その点、フリーランスや経営者だと天井が無い代わりに、
安定して収入を得るのが大変だよね。


いまどき、在宅でインターネットでも、
充分稼げる時代だし、
こういう世界もあるんだよーってのを、
なるべくたくさん、
大学に行く前に触れさせておくべきだと思うんだけどなぁ。


要は、もうちょっと、
「世の中に即したこと」を教えたほうが、
難しい方程式や、マイナーな古典文法を教えるよりかは、
イイのではないかなぁ、ということですかね。


そろそろ社畜は仕事にもどるぜ。