ラムネごっくんごっくん(*´ω`*)♥

ちょっとアレなことを書き溜めていきます。

初デートで使える営業テクニック

 

一応、書いときますね。。

 

結構、私としては「ブログに書くまでもないよね」ってことも、

意外と役立つこともあるみたいなので、一応ね。

 

「営業でもつかえるし、デートでもつかえるテク(ってほどのものでもないが)

というコンセプトで書いてみます。

 なのでどっちかにしか使えないことは書いてません。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

0)身だしなみは整える(あたりまえ

 

TPOをわきまえる。

営業の場合はきちっと。デートの場合は女らしくしていく。

 

髪の毛は即席で前髪だけでもいいので、ちょっと巻く。

(巻いてピンで固定して、しばらく放置してからはずす、というズボラ巻きを私はよくやります)

 

爪は女らしい色を塗っておく。

黒いマニキュアやアクセサリーは初デートではやめておく。

 デカい荷物もって行かない。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1)事前調査はしっかりしておく

 

相手の業種のこととか、会社のこととか、ネットで検索する。

趣味を知ってたら、その趣味のこととか。

ちょこっとでも知識をいれておいて、トークをひろげる。

 

まあ当たり前ですけどね・・。。

 

むこうも、あ、ちゃんと調べてくれたんだ、とうれしくなる、はず。

 

実名で検索した場合は、ちょっと気持ち悪いので、

実名で検索したこと自体はバレないように気をつけるw

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2)もらった名刺は隅から隅まで一字一句なめるように読む

 

 

別の会社の人の場合だけ有効です^^;

 

ベタに、相手がめずらしい名前だったらそれについて話せばいいし、

あと会社の場所については定番。

できれば、他の人がつっこまないようなところを、

率先してつっこめるようにする。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

3)他の男の話はしない

 

 

営業で、たとえば同業種のA社とB社、両方を自分が担当してるとき、

両方を担当してることって絶対バレちゃいけないんですよね。

 

男の人とデートのときも、

他の男の人と会ってることは絶対匂わさない。

 

元彼の話も微妙ですね。。

しないといけない場合はあるけど、率先しては話さない。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

4)相手の見た目(とくに服装)の話はしない

 

 

まあいろいろ話の流れとか、さじかげんがあって、

ケースバイケースではあるんですけども

 

アパレルの人とか、よっぽどこだわりのある人ではない限り

「カバンかっこいいですね~」

とか言うと、褒めてるつもりでも

「どこ見てんだよこいつ」ってなる可能性があるので鬼門。

 

褒めたいときに無難なのは、服装よりも、場所。

 

営業のときは私はとりあえず

「オフィス綺麗ですねー!いいですね~~うらやましい~~」とか

「●●って実はあんまり来る機会ないんですけど、雰囲気いいですよね~~~うらやましい~~」

って言ってます・・・どこでも言ってます・・・

 

お食事デートだったら

「ここのお店めちゃくちゃ雰囲気いいですね~~~~~♡」

「うわ~~お酒いろいろありますね~~~♡」

って言ってます・・・どこでも言ってます・・・

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

5)御礼メールは即、送る

 

 

営業のときは帰社したら即、ちょっとテンション高めのメールを送ってます。

 

デートの場合は、おごってもらったときか、

ほんとに好きなときしか自分からは送らないですけど~~。

 

短く可愛く、また会いたいよーというのがふんわり醸しだされる感じで出します。

普段、ハートはあんまり入れないですけど、こういうときだけ入れときます(ノ∀`)♡

 

ちなみにちなみに、、

営業のときは、

 

・御礼

・今日のアポのまとめと補足

・もらった疑問点の回答

 └すぐ答えられるものはすぐに

  その日中に答えられないものは、いつまでに答えるのかを明示する

・紙でわたした資料のデータ版

 

を、なるべく簡潔に送っております。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 と、いう感じです。

 

参考になんねーよ、という声が聞こえてきそうですけどw

うふふ