
ラムネごっくんごっくん(*´ω`*)♥

ちょっとアレなことを書き溜めていきます。

心の病気の話

 

過食嘔吐症 - あの娘になりたい

http://pittybitty.hatenablog.com/entry/2013/11/21/142059

 

 

id:pittybitty さんの記事。

 

私も高校2年生~大学3年生くらいまでこれに悩まされていたので、

パンドラの箱が開いちゃいました。

 

 

意外と、実は吐いてますって人、結構いるよね。

私が知ってる限りで、女性3人、男性1人いる。

 

 

私の場合は受験と恋愛のストレスからでした。

 

 

片想いしてた先輩に全く振り向いてもらえなかったし、

成績はどんどん落ちていって。

 

たしか、大量にマシュマロか何かを食べちゃったときに、

これ吐いちゃえば大丈夫なんじゃない?って思ってやってみたら、

スルっと吐けちゃったので癖になったのでした。

 

吐くと脳内麻薬が出るからやめられないんですよね。

 

 

で、どうやって克服したのかって話なんですけど。

 

心療内科とかも通ってみましたが、

あんまり意味なかったです。

 

それよりも、皮肉にも、

当時もともとそんなに太いほうではなかったけど、

吐くことでモデル体型かってくらいガリガリになったし、

恋愛マニュアル本を読んで自分のだめな部分を改善したら、

らむちゃんハイパー激モテ時代が訪れました。

 

この時期にちゃんとした彼氏もできたし、

自分に自信がついて、先輩への想いも成仏できました。

この話もおいおい。

 

受験も過食嘔吐しながらも最後で巻き返して、

第二志望だけど、納得できる大学にはいれたし、

わりと毎日楽しくなったら、自然に過食嘔吐は無くなりました。

 

それでもゆるゆるとたまに吐いたりしてて、

結局ほんとにやらなくなったのが大学3年~4年のときかな。。

 

就活のストレスはカラオケで発散してたのも良かったのかも。

 

今は全くやってないです。

一時期はあんなにひどかったのに、若干、忘れてたくらいだし。

 

 

個人差がある話なので、あんまり参考にならないかもですけど、

まとめると、

 

 

過食嘔吐で痩せた(でもリバウンドもすごい。)

過食嘔吐しながらも頑張ったら環境変わってストレスの原因がなくなった

・他のストレス発散法を見つけた

 

こんな感じです。

 

 

しんどいときは、一生治らないんじゃないかって思うかもしれないけど、

あくまでも私の場合は大丈夫でした。

 

病院も意味なかったけど、

とりあえず「行った」ことに意味があったのかもしれない。

先生に恋愛相談とかしてたな。。恥ずかしい。

 

 

今まさに嘔吐で悩んでいる方へ。

 

あまり自分を追い込まずに、ゆるく頑張りましょう。

つらいときは「らむちゃんも治ったんだし大丈夫。」と

私のことを思い出してもらえると嬉しいですよ。

 

 

余談ですが。。

 

一回、霊視にいったときに

「あなた昔、吐いてたでしょ」って言われて、

すっごいギクッとしました。

わかるもんなのね・・