ラムネごっくんごっくん(*´ω`*)♥

ちょっとアレなことを書き溜めていきます。

休みの日にかかってきた仕事の電話は絶対に出なければならないのか問題

 
ブログかきますweek一応5日目。
 
話題の、高校の担任の先生が自分の子供の入学式を優先して責められてる件。
 
『高校教諭が「息子の入学式出席のため」に勤務先を欠席するのは許されるか http://huff.to/1ieeuWL @HuffPostJapanさんから』
 
 
Twitterにも書いたけど。
 

 

 

結局、プライベートを大事にするか、

仕事を大事にするかって、

もう宗派の違いだと思うしかないんですよね。

 

 

仕事に穴をあけてはいけない、っていうのはその通りだし、

穴をあけないひとに仕事まかせたい、って思う人は多いから、

私も穴をあけないように頑張ってるけど。

 

でも、実際、仕事を優先しすぎて大事な彼氏と別れてしまった私としては、

仕事のためにプライベートをおろそかにするのはほんとはもうマジ勘弁なんですよね。

ブーンブンシャカブブンブンですよ、まじで。

 

 

それでもいまだに仕事優先してしまってるけど、

だからといって他人にも仕事優先を強いる人はただのミサワだと思ってます。

 

私の場合は、そもそもそんなに仕事できるほうじゃないから、

じゃあせめて言われたことくらいはちゃんと全部やるか、ってくらいの感じですよ。

 

そんなに他人に仕事優先を強いる人は、勝手に仕事と心中すれば??って思うし。

 

 

責任感の問題じゃなくて、

個人の優先順位の問題じゃないのかなー。これは。

 

やることやってればいい、に尽きると思うんだけど。

 

 

 

↑でTwitterから引用した2個目のツイートは、私が社会人1年生のときに、

土曜日に仕事の電話に出なかったら先輩にパチキレされたときの話なんですけど、

 

「他の人が働いてるんだからお前も働け、仕事の電話は絶対に出ろ」

って、もう論理めちゃくちゃ。

 

休みの日なんだから寝倒してるかもしれないし、

携帯出れない環境にいるかもしれないじゃん。

 

もちろん仕事の電話がかかってきてる時点で私に仕事が発生してるから、

仕事があるんだから仕事しろ=電話に出ろ、っていうのはわかるとしても、

他の人は働いてるんだから、っていうのは全然納得できないし、

しかも電話に出ないからキレるって、

休日に休んでるひとに仕事たのむ態度じゃないでしょ。

 

休んでるひとに頼むのが、そもそも間違いで失礼なことだっていう意識ないのかなー。

先輩とか後輩とか、関係ないから。 

 

 

※しかも、このとき頼まれかけてた電話の内容、

 月曜日でも全然だいじょうぶなことだったからね。まじくそ。

 仕事できない人に限ってこういうこと言ってくる。

 

 

ハッ、話がズレたわ。

 

 

まぁ郷にはいったら郷に従えっていうし、

職場の雰囲気によって正解不正解は違うんだろうけど、

私自身は、いくら会社からお金もらってるとしても、

雇い先に従業員のプライベートを制限する権利はないって思ってるので、

今回の高校の入学式のケースのように、あらかじめ休む準備もちゃんとしてたんだったら、

先生が責められる筋合いないと思うけどね。

 

 

私は仕事があればおやすみの日も会社いくし、

社長のプライベートな行事も全部皆勤賞ですけど(T ^ T)うっうっ